プロフィール

ひろし

Author:ひろし
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2010/06/20 (Sun) 21:16
ドクダミの開花とササユリ

06.17 003 06.17 005

06.17 021 06.17 022

06.17 033 06.17 037

06.17 045 2010.05.24 023
 

ここのブナは10%程度しか実を付けていない。ドウダンツツジの実が垂れている。
竜神平への分岐からミヤマクマザサに混じってササユリが見られる。開花は例年7月10日以降。何故ミヤマクマザサに似せているのか分からない。花が咲けば一目瞭然だろうに。

ウスノキも実を付けている。山頂の山梨も、今年は実を付けていた。めずらしく山頂の独占状態。ここにササユリの実生でできた球根を埋めよう。
帰り道のイワカガミ。ササユリ実生。もう1年太らそう。 

ドクダミの白い花が咲き始めた。昨年は懲りずにドクダミ茶を飲んだ。効能は全く感じていないが、麦茶よりは好きだし、少し甘みがあるので焼酎を割るのには良い。お山歩きするときに持参するけど、あっさりした飲み口が好きだ。
今年はミルサーを買って、粉末にしてみたい。家族が知らない隙に、料理に混ぜる・・とか(笑)

<< 小説「四万十川」に見る日本の高度経済成長 | ホーム | CPUファンから騒音 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


